サイノモリ

日々を彩るシンプルな暮らし

【無印良品】ポリプロピレンスクリューキャップ 丸型弁当箱が開かない!そんな時には

f:id:sainomori:20190524203554j:image

半年ほど愛用している無印良品の

「ポリプロピレンスクリューキャップ 丸型弁当箱」。

www.sainomori-life.com

 

サイズもちょうど良く

黒色はご飯が美味しく見える効果もあります。


使ってみて更に良かったのが、食事後の洗いやすさ。

汚れの落としやすい素材なのか、油の多いおかずの時でも

以前使っていた弁当箱に比べると格段に汚れ落ちが良いです。


そんなお気に入りの弁当箱ですが

購入当初に慌てたのが、お昼にいざ食事を始めようとした際

蓋が開かなかった事がありました。


普通の力では全く開かず

相当な力を入れて何とか開けることができました。


どうやらご飯やおかずが熱々のままで

すぐに蓋を閉めてしまうと

中が真空状態となり、蓋が開かなくなってしまう様です。


何回かそんなことがあったのですが

たまたま簡単に開く方法を見つけました。

 

f:id:sainomori:20190524210119j:image

まずは画像のように

両方の親指を上蓋に添えて弁当箱を持ちます。

 

f:id:sainomori:20190524203812j:image

上蓋を上に上げるように親指に力を入れると

空気が抜ける音や感覚があります。

 

f:id:sainomori:20190524203916j:image

するとあれだけ回らなかった蓋が

簡単に回り開けることができます。

 

(上蓋が上がりそのまま開く事もありましたので

力の入れ加減にご注意下さい。)


空気が抜ける音や感覚がなく、上蓋が回らない場合には

場所を変えて蓋を上げる動作をしてみて下さい。

どこかで空気が抜ける音や感覚があります。

 

この方法を見つけてから安心して使える様になりました。

簡単に開く様になりますので是非お試し下さい。

www.muji.net