サイノモリ

日々を彩るシンプルな暮らし

寒い時期のアンダーウェアー。メリノウール揃いました。

f:id:sainomori:20181206200910j:image

以前はもったいなぶって滑りに行く時だけ

使用していたメリノウール製品。

快適さもあって、普段使いしたい欲がふつふつと湧き上がり

数年前から少しずつ買い替えをしていました。


良いモノを少しだけ持つという、ミニマリズムにも影響されました。


快適なウール製品ゆえに高価な商品が多いので

ソックス以外は数年かけてようやく集まりました。


綿に比べると格段に乾きも早いので

朝洗濯して干しておくと

室内干しで乾いてしまうので全て3セットずつ。

 

洗濯はネットに入れて通常コースで洗っていますが

特に痛むことなく使えるので

あまり気を使うこともなく毎日洗濯しています。


上はibex、下はmont-bell、ソックスはSmartWoolで揃えました。


残念なことにibexが日本での発売から撤退?メーカー自体が廃業?

ということで今後購入できなくなってしまいました。

フィット感が良くて着心地が良かっただけに残念です。

しかも1枚は小さな穴があいてしまったので

買い替えたかったのですが…

大切に着たいと思います。


メリノウールは肌触りサラサラ。

吸汗発散性のおかげで汗をかいても日常生活でかく汗くらいなら

すぐに乾いて適度な温度を保ってくれるので快適。

そして防菌防臭の効果もあり臭いにくいので

1日程度の着用では臭いません。


と、価格が高価ということを除けばメリットばかりなので

メリノウール製品はおすすめであります。


各メーカー共にチクチク感もないので安心です。