サイノモリ

日々を彩るシンプルな暮らし

やっぱりウールは最高!【Smartwool ハイクミディアムクルー 】メリノウールソックス履き心地

f:id:sainomori:20181105211251j:image

f:id:sainomori:20181105211224j:image

Smartwool ハイクミディアムクルー グレー

しばらく無印良品の綿の厚手パイル靴下を履いていましたので

久しぶりにウールの靴下を履きました。

足のサイズが実寸で26.5cmですのでMサイズを選んでぴったりです。

 

足を入れるだけでわかる綿とは違う肌触りに朝から心踊ります。

中厚手を選んでいるので靴下の中はふかふか。


足もさらさらの感触がとても気持ち良いです。

ウールから綿、そしてまたウールに戻して気づいたのですが

綿の靴下の中はわりと蒸れていたようです。

ウールの特徴である、吸湿性・放湿性が優れているおかげで

常にさらさら、一日中不快感なく履いていられます。


保温性もあるので足先が冷える事もなかったです。

むしろ足全体がポカポカ。


登山向けに作られているハイクミディアムクルーだけあって

靴下のズレもほとんどありませんでした。

と言ってもギチギチにサポートされている訳ではないので

一日中履いていても、足が締め付けられている感もなく疲れないです。

 

とにかく履き心地は最高です。

今後の買替え時には迷いなくウールを選ぶことにします。


ウール製品ですのでお手入れ方法も気になるところです。

f:id:sainomori:20181105211356j:image

(下のブラウンは以前購入して、3〜4年は履いているミディアムクルー)

 

今までは、裏返してそのまま常温の通常コースで洗濯をして干していましたが

全体的に毛玉ができたり傷んだりといったことは、さほどありませんでした。

(かなり履いているので、かかとは薄くなってしまいました。)

 

f:id:sainomori:20181105212001j:image

 

裏返すと全体的に薄くなっているのですが

特に親指やかかと部分は繊維も減り、消耗しているのがわかります。

 

お湯での洗濯や乾燥機での乾燥を行わなければ

縮むこともありませんので、気を使う事もなく洗濯も簡単でしたが

今回は少しでも長持ちさせるために

裏返してからネットに入れての洗濯にしてみます。

 

少しでも長持ちしてくれることを期待します。

 

sainomori.hatenablog.com