サイノモリ

日々を彩るシンプルな暮らし

街でも山でも【無印良品 ポリエステル軽量コンパクト折りたたみ傘】

数年前からサイノモリ家では傘は1人1本。

しかも折りたたみ傘のみを使用しています。


車での移動が多い地域でありますので

雨の日に長時間歩くといったことも少なく

傘の出番もあまりありません。


以前は折りたためないしっかりとした傘やビニール傘も所有していましたが

折りたたみ傘だけでも大丈夫なのではと思い

物を減らしていくなかで

数年前に思い切って折りたたみ傘以外は全て処分してしまいました。

 

そんな折りたたみ傘ですが

愛用しているのがこちら

f:id:sainomori:20180806202433j:image

無印良品 ポリエステル軽量コンパクト折りたたみ傘」

(ストラップは簡単に外せますので外して使っています。)


現在は新しくなり

www.muji.net

「晴雨兼用ポリエステル軽量コンパクト折りたたみ傘」

となって晴雨兼用の折りたたみ傘として販売されています。


旧モデルを使用していますが

晴雨関係なく使用しています。

 

f:id:sainomori:20180806202652j:image
先日の唐松岳でも日傘として使用。

 

sainomori.hatenablog.com

 

f:id:sainomori:20180806202427j:image
傘を開いたサイズも小さめで

畳んだ時の長さが22cm、重量が154gと軽量コンパクト。

登山にも気軽に持って行き使用しています。


安全面や耐久性を考えて本格的な登山道ではレインウェアで歩きますが

状況に応じて安全面の確保ができれば

登山道へのアクセスや降ったり止んだりを繰り返す小雨の時

晴天で無風の休憩時の日除けとして積極的に使っています。


日常使いでも軽量コンパクトな故に

強烈な雨風や、長い時間使用する場合には不安が残りますが

持ち運びしやすい分

雨が降りそうな時には必ず持つようになったので

雨にあたる事がなくなりました。


結果、折りたたみ傘のみで困ることなく過ごしています。


とにかく軽いので、

カバンやバッグの中に入れておくには最適な1本でおすすめです。